2025年09月21日
新横浜ラーメン博物館
みなさまこんにちは!
いつもアルモントホテル日暮里店のブログをご覧くださり、ありがとうございます。
今回私は横浜にある少し変わったおもしろスポットをご紹介します。
日本各地の有名なラーメンが食べられる「新横浜ラーメン博物館」です。
ここでは北海道から沖縄までの様々な有名ラーメンを食べることができます。
ここの魅力はそれだけではなく、これまでのラーメンの歴史を学んだり、ラーメン作り体験やオリジナルカップラーメンを作ることができたりと子供から大人まで楽しめる要素が沢山詰まっています。
また、ここは昭和の街並みをリアルに再現して創られていてラーメン屋だけではなく喫茶&スナックや駄菓子屋、居酒屋もあるのでラーメン以外も楽しむことができます。
わたしは「博多一双」という福岡県博多で有名なラーメンをいただきました。
特徴あるスープは豚骨カプチーノと呼ばれているため、スープの表面が脂泡といわれる泡状になっていてインパクトある見た目です。
食べてみると豚骨の味がしっかりしていて、スープは濃厚なめらか、細平打ち麺はつるつるなめらかでとても美味しかったです。
ここではラーメンの食べ比べができるよう、ミニサイズのラーメンもあるので食べ比べを楽しみたいけどお腹いっぱいになってしまわないか心配な方でも安心です。

皆さんも是非横浜でラーメンの歴史を学びながら全国各地のラーメンを食べたり、タイムスリップしたような昭和の街並みを楽しんだりしてみてはいかがでしょうか。
営業時間 平日11:00~21:00 土日祝 10:30~21:00
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14-21
アクセス:新横浜駅より徒歩5分
相鉄、東急横浜線、横浜市営地下鉄新横浜10番出口より徒歩1分
